つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ご当地お土産④ 北海道名産 マルセイバターサンド

自分のイメージでは日本国内で、食べ物が一番おいしいのは北海道です。 特に魚介類は、レべチです。(その他の県はどこも同じです) 寿司なんかは、北海道の回転寿司は本州の回っていない高級寿司と同レベルです。 約10年前の話で今は分かりませんが、物価も…

読書感想文③ 岡田斗司夫著 あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス 作者:岡田斗司夫 FREEex 株式会社ロケット Amazon 岡田氏によると、発想力、表現力、論理力の3つがあると天才だという。 この3つの能力をつけるためにノートを手書きで書きましょうという本です。 スマホの…

自分は「持ってる」のか?

先週、実家に帰った時に母親に「お前は運が良い」と言われました。 検証してみます。 思い当たる所は交通事故に48年のうちに3回あっていますが、後遺症が殆どありません。 1回目:3歳 スーパーの駐車場で父親が自分の手を離した隙に走っていき、車にひかれる…

農業初体験 感想は・・・

先週、初めて農業をかじりました。 きっかけは自分の会社のサイドビジネスで農業が2か月前から始まりました。 (航空関係なので、仕事が無いから会社が仕事を持ってきた感じです) 自分は担当者ではないのですが、担当者の一人が急遽会社を休んだため代わり…

言いたい事が言えない

自分は言いたい事が言えないタイプです。 職場では立場上、これでは困ります。 検証していきます。(特別なにかあったわけではありません) *なぜ言えないか 言ったことによって、嫌われたり険悪な空気になったり自分の立場が悪くなるのを恐れている。 *と…

ご当地お土産③ 京都名産 八つ橋

今回は京都名産の八つ橋です。 シナモン味の薄くて柔らかい皮の中に、粒あんが入っています。 そのバランスが絶妙です。 和菓子なので、緑茶や抹茶が合いますね。 京都に行くと、粒あんだけではなくチョコ味や抹茶味などのあるそうです。 京都に行った際は、…

老害になりたくない

自分も48歳になり、会社の部署で2番目の古株になり、気を付けなければいけないことがあります。 「老害」にならないようにです。 部署に同世代が2人居るのですが、スキがあると楽をしたり、人にさりげなく仕事を振ったりします。 基本、仕事が共同作業なので…

独り言

自分は独り言を言っている時があるようです。 面と向かって言われた事もあるし、又聞きで人から聞いたことがあります。 その瞬間を見た人もいい気はしないだろうし、自分も嫌だし恥ずかしいし気持ち悪いです。 なので、今日から直します!!! まず、自分は…

長期休暇を経て

前回と似たようなことを書くかもしれません。 このブログを始めてから5日間休んだのは初めてでしたが、良いリフレッシュになったかはさておき・・・。 ブログに関して見つめ直してみたのですが、最初は収益を上げて副業なんてイキっていましたが、そこまでの…

今後のブログの方向性

今まで、このブログで時事ネタの評論をしていました。 目的は閲覧数を増やすためでしたが、対して増えないのでそれをTwitterでつぶやく事にしました。 その方が時短で簡潔に出来るんですよね。 ブログは、日々の出来事や趣味などをユルく楽しくやりたいなと…

読書感想文② 岡田斗司夫著 評価経済社会

評価経済社会・電子版プラス 作者:岡田斗司夫 FREEex 株式会社ロケット Amazon 岡田さんの書籍しか読んでいないのですが、第2回は「評価経済社会」です。 人類は3回の革命が起きたそうです。 1回目は農業革命。 今まで、狩りをして動物を取って食べていた人…

ご当地お土産② 岡山名産 きび団子

今回は、岡山名産のきび団子です。 廣榮堂という1856年江戸時代から創業の店で作られているお菓子です、 中には何も入っていませんが、もち米と砂糖で作った柔らかい黄色い餅というシンプルな作りです。 丁度良い柔らかさと甘さで美味しい。 油断するといっ…

玄米食べると痩せるか 答えは・・・・

8月20日からダイエットを始めて、2か月で3キロ落ちました(73キロ→70キロ) ここ1か月は変わらないので、おそらく今の70キロがベスト体重でしょう。 減量にあたって変えたもの。 白米と玄米半々1日2合→完全白米1.5合 牛乳1日400㎖→200㎖ これだけです。 筋ト…

大久保嘉人 現役引退について

サッカーJリーグセレッソ大阪の大久保嘉人選手(39)が現役引退を発表した。 彼を最初に見たのは、約20年前に国見高校で全国優勝した時だ。 その時はFWでは無くMFでプレイしていたが、突貫小僧のようなプレイスタイルは魅力的で、プロになってからもスタイル…

大谷翔平 満票でMVP獲得について

今日は、このニュースやブログが横行するでしょう。 メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平選手(27)アメリカンリーグ最優秀選手(MVP)に満票で選ばれた。 イチローさん依頼2人目の快挙。 大谷選手の今季成績 打者 打率257 本塁打46 打点100 盗塁26 投手 9勝…

よく見るYOUTUBER⑨両学長

最近、見始めたYOUTUBEがあります。 両学長という金に関する情報を提供している人の動画です。 チャンネル登録数 約160万人。 顔や姿を一切見せずに、ライオンのキャラクターを使っています。 声は本人だと思いますが、優しくソフトな雰囲気です。 図解式や…

日本ハム3選手 ノンテンダーFAとは?

日本ハムファイターズが16日、西川遥輝外野手、秋吉亮投手、太田泰示外野手の3名とFA資格について協議した結果、2022年度の契約を提示せず保留手続きを行わないと発表した。稲葉GM「選手が取得した権利を尊重し、ノンテンダーとすることを選択しました」とコ…

原油高騰について

原油が1リットルあたり169円になり、2014年8月以来の高騰となった。 1番の理由は、OPEC(石油輸出国機構)加盟国などが、コロナ禍の影響で昨年から大規模な協調減産を続けているのが要因らしい。 後は8月下旬に大型ハリケーンがアメリカ南部に次々上陸し、メ…

不満体質とは

上司が「○○(部下の名前)がこんなこと言ってたよ。不満体質だからな」と言っていた。 まぁ~、個人的には不満を言うのも分かるし、上司が愚痴りたいのも分かります。 会社とは、上司からの理不尽な扱いが普通にある。 それに逆らうと、時と場合によるが居づ…

ご当地お土産① 仙台名産 ずんだ餅

最近、ニュースの批評が続いたのでほっとひと息つきます。 新企画、ご当地お土産シリーズを不定期でやります。 近くのスーパー、イオンで良く売っているので甘党の自分としては買ってしまいます。 そこで「これはブログネタにしよう」と閃きました。 第1回は…

コロナ第6波対策の全体像決定について

政府は12日、冬場に懸念される感染拡大の「第6波」に備えた対策の全体像を決定した。(YAHOOニュースより) 具体的に書くと ①コロナ病床、全国で約45000床を確保(今夏第5波時の3割増し) ②治療薬の確保 年内に20万人分、来年3月までに40万人分 ③3回目のワク…

介護士 保育士の賃金9千円賃上げについて

政府は11日、早ければ来年2月から介護士や保育士の賃金を月額3%あたる約9千円引き上げる方針を固めた。看護師や幼稚園教諭の賃上げも検討している。 (YAHOOニュースより) 賃上げは賛成だし良いことですが、額が少ないですね。 政府のイメージアップ作戦か…

給付金 マイナポイント 決定!

岸田総理と公明党な山口代表が会談し、18歳以下への10万円相当の給付について「年収960万円」の所得制限を設けるなどで正式に合意した。 また、マイナンバー保有者への「マイナポイント」付与についても 新たにカードを取得した人 5000円分 健康保険証として…

ニュース 見やすいテレビ局は○○○

自分ニュースは基本、ネットでYAHOOニュースを見ています。 今日話すのはテレビ限定になります。 民放は大体似たようなもので、バラエティー化していて余計な情報多すぎなんですよね。 テロップでの説明も、丁寧かもしれませんが細かすぎる。 殺人事件や愉快…

夏の甲子園の忘れ物「幻の2回戦」実現について

11月7日、今年夏の甲子園で、コロナ感染者が出て出場辞退した東北学院高校(宮城)と対戦予定だった松商学園高校(長野)との対戦が長野県で実現した。(YAHOOニュースより) 実に心温まるニュースだと思いました。 引退した3年生のみで、交流試合方式で実現…

ファミマ ロボット導入について

コンビニのファミリーマートが、ジュースの補充などにロボットを導入していく事を発表した。 やはりコンビニは人不足なのかもしれないので、これからどんどんAI化していくでしょね。 その方が、経費もかからないかもしれない。 何年か前に関西のローソンで無…

ライスバーガー ロッテリア、マック、モス食べ比べ

自分はパンや麺より、米が好きです。 よってハンバーガーショップに行くと「ライスバーガーやごはんバーガー」を注文します。 今回はロッテリア、マクドナルド、モスバーガーのライスごはん系のハンバーガー2個ずつを食べ比べてみました。 ①ロッテリア エビ…

コロナ飲み薬 イギリスが世界初承認について

アメリカ製薬大手メルクは4日、新型コロナウィルスの飲み薬「モルヌピラビル」の販売をイギリス当局が承認したと発表した。世界で初めて実用化される。 イギリスの医薬品、医療製品規制庁の発表によると、服用は1日2回で5日間。症状が出てから5日以内に服用…

岸田首相 給付金支給について言及

岸田首相は11月3日、訪問先のグラスゴーで新型コロナウィルス感染拡大で打撃を受けた生活困窮者らへの給付金支給について、金額や対象者など具体化を急ぐ考えを表明した。(YAHOOニュースより) 生活困窮者というのが、どのラインからなのか基準が難しいし、…

能力は経験で良くなるか?

自分は頭が悪いので、無能ですし色々失敗をします。 でもやっぱり、若い時に比べるとマシになっている気がします。 そこは、「失敗は成功の元」で学習するんですよね。 ただ、同じ失敗を繰り返す時もあります。 そこは経験から学習していない時もあれば、無…