つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪桐蔭 秋季近畿大会優勝について

自分は高校野球の大阪桐蔭高校ファンである。 監督の西谷さんの謙虚な物腰(甲子園でのインタビューを聞いていると感じる)が好きだし、全国から有名選手を集めて反則だという声もあるが、野球部員は全寮制で全国優勝目指してストイックに野球に打ち込んでい…

衆議院選挙に投票して来ました

31日朝8時、近くの小学校に衆議院選挙の投票に行って来た。 朝早いからか、閑散とした状況で密になっていなくてスムーズに終わった。 小選挙区では、自民党と立憲民主党の2人の候補の内、立憲民主党の候補者に入れた。 やはり自民党は、バブル崩壊から20数年…

千葉ロッテ ペナントレース2位で今季終了

自分は千葉在住で千葉ロッテファンである。 今季は去年に引き続き2位でシーズンを終えた。 去年はコロナ感染者が出たりした中で、1位に大差をつけられての2位だったが今季は残り3試合までマジックが点灯し優勝の可能性のあったシーズンだった。 ロッテは12球…

過去は○○ 未来は○○○を考えてしまう

YOUTUBEでホリエモンこと堀江貴文氏が言っていました。 「過去を考えると失敗して後悔したことを考え、未来を考えるとリスクを取って失敗した事を考えてしまう」 題名の〇に埋まるのは、過去は後悔 未来はリスクが答えです。 まぁ~、悪く考えるとですね。 …

時代を感じるセルフレジ

一昨日、ショッピングに出かけたのですが今を感じる光景を目にしました。 店がどんどんセルフレジ化しています。 これがバーガーキング↓(写真左の人は自分ではありませんww) これがユニクロです↓ バーガ-キングのレジはスムーズに処理できましたが、ユ…

階段1段飛ばし

YOUTUBE切り抜き動画を見ていたら、武井壮さんが「足腰を鍛えるなら階段を1段飛ばしで登ると良い」とおしゃっていました。 アラフィフの自分、これから老いに差し掛かるにあたって「老化は足から来る」の言葉を思い出し、駅やスーパーや会社の階段を1段飛ば…

眞子様 小室圭氏 ご結婚について

眞子様と小室圭氏が入籍を果たしたようだ。 馴れ初めは、2012年の国際基督教大学(ICU)の交換留学説明会で初めて顔を合わせた時からだという。 何年か前からこの話題は世間を賑わせていた。 小室氏母の400万円の借金報道、小室氏のパーティーでのチャラい流…

観葉植物ポトス

1年前に観葉植物のポトスを買いました。 1年前です↓ 週1で水をあげていたらこんなに成長しました↓ 動物はアパートでは飼えないし世話するのが大変だし、植物にしようという事で近くの花屋に行ったら寒さにも暑さにも強いという事でポトスにしました。 癒され…

ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションとはゲーム化の意味で、ゲームの要素や原則をゲーム以外の物事に応用することを言う(ウィキペディアより) 自分、この方法だと勉強も仕事も身に入ります。 約40年前の小学校5年生の時、担任の先生がゲーミフィケーションな授業をする先…

新庄剛志氏 プロ野球日本ハム次期監督候補浮上について

元プロ野球選手で、阪神や日本ハムやアメリカでプレーした新庄剛志氏が、日本ハムの次期監督候補に名前が挙がった。 最近はバリ島に移住したり、選手としてトライアウトを受けたり、話題には上がって来ている。 う~ん、自分の新庄のイメージはエンターテイ…

神経質

自分は神経質です。 言われたこと、やられたこと、痛みなどに過剰に反応してしまいます。 完璧主義でこだわりが強く、心配性で疑い深い所があります。 周りの人の評価を気にするから、言いたい事を我慢してたまに逆ギレしてしまいます。 ストレスが溜まりや…

刺身は固まりが美味い

近くのスーパーヤオコーで刺身を見ていた時、今は秋なので旬の鮭が良いと思い物色、切り身より固まりの方が安いことに気づきました。 買って早速家で包丁でスライス、わさび醤油につけて食べる。 絶品!! 感激!! ネットでググると、切り身だと切った時点…

読書感想文① 岡田斗司夫著 「プチクリ」

今回、新しく読書感想文を書きたいと思います。 2ちゃんねる創始者のひろゆき氏が「岡田斗司夫さんの本はつまらない本は無い」とYOUTUBE上で言っていました。 自分も岡田斗司夫氏の、先見性、分析力は他を凌駕すると思っていたので何冊か読んでいきたいと思…

平成の怪物 松坂大輔投手引退について

高校野球や西武ライオンズやメジャーリーグなどで活躍した「平成の怪物」こと松坂大輔投手が、今シーズン限りでの引退を発表した。 彼を最初に見たのは、横浜高校で春夏連覇し甲子園を沸かせた約20年前の頃だ。 今よりもだいぶ痩せていて、躍動感のある投球…

ダイエット 効果は・・・

今年の6月に会社で行った健康診断の結果で、コレステロールがAからB評価に変わっていたり、腹回りが2センチほど増えていたので、2か月前からダイエットしました。 その事は過去ログにも書いていますのでこちらを参考までに↓ mh3kun.hatenadiary.com まず、揚…

スルーの美学

今回のテーマは「スルー」です。 若い時って中々出来なかったです。 仕事でも恋愛でも相手の対して余計な事を言ってしまうし、誰かが攻撃やプレッシャーをかけてきたときにやり返してしまします。(戦わなきゃ舐められる場合はやり返した方が良いですけどね…

タマムシ 愛の営みをコッソリ激写!

自分、散歩が趣味なんですが、その途中で珍しい映像が取れました。 コレです↓ 「オイオイ、そんな道の真ん中で車にひかれるぞ!www」 と声をかけても通じるわけでもないし、手で持ってどかしてあげるのも野暮だしwww。 ただ、珍しい光景ですごく癒され…

人生とは○○○を見つける旅である

哲学じゃないけど、人生って何だ?と言われればキザっぽくなるるけど、自分はこう答える。 「人生は居場所を見つける旅である」と。 その居場所が10代のうちに見つかる人もいれば、50代60代になっても見つからない人がいると思う。 お前は見つかったのかって…

衆議院が本日解散 総選挙について

岸田内閣は14日午後、衆議院を解散した。 19日公示、31日投票の日程となる。 ここからは持論になるが、結局自公連立が勝つと思う。 野党にこれといった政党が無いからだ。 日本人の半分が50歳以上の為、お年寄り向けの先を考えていない政治をしている自民党…

人間国宝 落語家柳家小三治氏 死去について

10月7日 人間国宝の落語家、柳家小三治氏が心不全で都内の自宅で亡くなった。 享年81歳。 5.6年前、落語にハマっている時期があった。 きっかけは、WOWOWの特番で若手落語家5人が落語をしているのを見て、面白く感じた。 実家に帰り、落語好きな父親に話した…

2021年度プロ野球ドラフト会議 千葉ロッテ限定批評

昨日、2021年度プロ野球ドラフト会議があった。 千葉県出身千葉ロッテファンとして、ロッテのドラフトを批評したい。 指名選手は以下の通り 1位 松川虎生 捕手(市立和歌山高) 2位 池田来翔 内野手(国士舘大) 3位 廣畑敦也 投手(三菱自動車倉敷オーシャ…

コロナワクチン2回目接種完了 副作用は・・・

10月7日にコロナワクチン2回目接種を終えた。 2回目の方が副作用が出ると会社の同僚や家族やネットからの情報があり、少し不安だった。 前回と同じ病院で同じ段取りで終わりました。1回目のブログはこちら↓ mh3kun.hatenadiary.com 2回目の方が注射した瞬間…

メンタリストDAIGO YOUTUBE復活について

メンタリストDAIGO氏が、4日前に大炎上から配信停止していたYOUTUBEを再開していた。約2か月ぶり。 DAIGO氏については、このブログでも2回書いているので↓をご参考下さい。 mh3kun.hatenadiary.com mh3kun.hatenadiary.com 前と違う印象は ①声のトーンや表情…

岡田武史氏 Bリーグ理事就任について

元サッカー日本代表監督の岡田武史氏が、バスケBリーグの理事に就任した。 サッカー界からは川淵三郎氏が同じBリーグのチェアマンになって以来2人目になる。 岡田氏は川淵氏の大学の後輩(早稲田大学)だし、ラインがあるかもしれない。 岡田氏は話が面白く…

久々の大きな地震 

10月7日、午後10時41分ごろ、東京都と埼玉県で震度5強、千葉県と神奈川県で震度5弱の地震があった。2011年の東日本大震災以来の大きさ。震源地は千葉県北西部、津波の心配は無し、今後1週間で同規模の地震が発生する可能性あり。(YAHOOニュースより) 自分…

ブログの題名変えてみました 

何日か前にブログの題名変えました。 「ブログで本業は無理じゃね?」から「ブログは新聞の進化系?」にです。 最初にブログを始めたきっかけは、仕事が暇になったので会社からの宿題になって始めました。 その時は、いずれ収益化してやるぞ!と思っていまし…

初ZOOM 感想は・・・

会社で部署を代表して、他部署の代表同士のリモート会議をZOOMを使って行った。 主催者からのメールの中で、「会議に参加する」ボタンをクリックすると他の参加者と一緒に画面で自分の顔が出て来て、初めての体験なので少し感動した。 会社のフォーマットを…

コロナ飲み薬 年内にも特例承認か

政府は、新型コロナウィルスの軽症者向け治療薬として、米製薬大手メルク社の飲み薬を日本国内で年内にも特例承認し、調達する方向で同社と調整に入った。(YAHOOニュースより) これが本当なら、朗報だ。 現在、感染者は5日東京で144人まで減少、8月は1000…

「ハンカチ王子」斎藤佑樹投手 引退について

ハンカチ王子こと日ハムの斎藤佑樹投手が現役引退を発表した。 彼を始めて見たのは2006年夏の甲子園、相手は大阪桐蔭高校で2年生スラッガーの後に同じ日ハムでプレイする中田翔との対戦は注目された。 1年生時から甲子園で活躍しているすでに貫禄十分の中田…

ゴルゴ13作者 さいとうたかを氏死去について

ゴルゴ13作者のさいとうたかを氏が亡くなった。享年84。 このアニメ、劇画、大好きです。 自分、ネットが普及していない20年前、「まんだらけ」という店で紙本で1巻から120巻まで買って段ボール配送してもらったことがあります。 今なら電子書籍で買えばすぐ…