つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き返した時にシカメっ面されると・・・

相手が言った言葉、内容が聞き取りづらくてもう一度聞き返す事があります。 その時にシカメッ面でダルそうに、または怒ったように復唱する人いませんか? 気の弱い自分は、言葉や内容が分らなくてもスルーすれば良かったかなと一瞬思います。 ただ、仕事だと…

料理レシピ⑥煮込みハンバーグ

*具 豚挽肉300g、玉ねぎ1個、ニンニク1片、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、胡椒少々、パン粉10g、卵1個、牛乳大さじ1、薄力粉大さじ5 *タレレシピ 水100ml、ソース大さじ2、ケチャップ大さじ2、赤ワイン大さじ1、だし醤油大さじ1、日本酒大さじ1、みりん大さ…

柔道、金メダルラッシュについて

オリンピックが始まっていますが、柔道の金メダルが7/29現在7個です。 全体で13個なので半分が柔道です。 当然地元でやっているホームアドバンテージもあるだろうけど、選手や関係者や日本人のメンタリティーもあると思う。 いつかのサッカーワールドカップ…

食品添加物は身体に悪いか?

外食やスーパーコンビニで買った惣菜、お菓子等は、必ず食品添加物が入っています。 自分の母親はこれが大嫌いで、一切食べません。 まぁ~、専業主婦なら時間もあるので作れるからいいでしょう。 実際働いている人は、時間もないしそうも言ってられないので…

DNAには逆らえない

自分もアラフィフになってきて、実家で親の老々介護を手伝っています。 両親を見たり会話したりしていると、やっぱりこの二人の子供だよなと思います。 口癖、仕草、好きな食べ物など、どっちかと同じです。 自分単独の口癖、仕草、性格、趣味趣向はほぼ無い…

料理レシピ⑤汁なし麻婆豆腐

*材料 豆腐1丁(自分は絹ごし、木綿でも良い、細かく切っておく)豚挽肉100g、長ねぎ半分(みじん切り)、ニンニク1片(スライス)、生姜すりおろし少々 *タレ(全部混ぜて置く) 醤油大さじ1、日本酒大さじ1、赤ワイン大さじ1、みりん大さじ1、甜麺醤(…

真面目は損をする?

真面目な人って損しますよね? 自分も真面目タイプだと思っています。 仕事もペース配分あまり考えないし手も抜かない。人に振らない。 上司へのゴマすりも下手。部下には少しナメられ気味。 だから、うだつが上がりません。 対照的なのが要領の良いタイプ。…

部落差別について ディープだけど大事な問題

世界各国には人種差別というディープな問題がある。 白人が上、他の有色人種は下という差別だ。 残念ながら中々無くならない。 日本も、白人の欧米人は上、その下が日本人、それ以外の外国人は更に下に見る所がある。 これが日本流人種差別だろう。 後、世界…

バッティングセンター ストレス解消効果あり

家から徒歩2分の場所に、レトロなバッティングセンター(今の若い人はバッセンと言う、以下バッセンと書く)がある。 13球100円、コスパは良いが雨が降ると球が出て来なかったり低すぎる球が出てくる。 おばちゃんにクレームをつけるとダルそうに「雨の日は…

食べ物と音楽は同じ?

食べ物って、毎日同じ物食べてると飽きますよね。 1回目、メッチャ美味くても2回3回連続で食べると新鮮さや感激が無くなってきます。 殆ど自炊ですが、8種類のメニューをローテーションで回しています。 音楽も、同じアーティストをずーと聞いてると飽きてき…

人と上手くやる方法は?

もうアラフィフなんで、怖い人、苦手な人とも若い頃よりは上手くやれるようになったっと思う。 よく失敗しました。 空気を読まずに発言し、場を悪くしたりしました。 どうしてこうなるのか悩みました。 やはり対人、対団体それぞれの考えや趣向を良く考えて…

ストレッチ、瞑想は安眠の元

睡眠は体の調子を整え、脳の記憶を整理したり非常に大事です。 寝不足はIQが下がり、怒りっぽくなってストレス溜まり疲れやすくなります。 非常に大事です。 自分も若い頃は、夜遊びをして寝ないでそのまま仕事へ行った事があります。 相当キツかったですね…

料理レシピ④焼きそば

*材料 玉ねぎ半個(千切り)、長ねぎ1/3(輪切り)、人参1/4(千切り)、ニンニク1片(輪切り)、ショウガすりおろし少々、鶏挽肉100g、焼きそば麺100g *タレ(かき混ぜて置く) ソース大さじ1、ケチャップ大さじ1、マヨネーズ大さじ1、日本酒大さじ1、赤…

背中で見せるは通用するか?

自分は作業系の仕事で現場責任者をやっています。 忙しくなってくると人の目をかいくぐり、上手くサボるのが出てきます。 疲れますからね。だましだましという事で。 立場上、真面目にやっている人間に示しがつかない為、注意します。 相手にもよりますが、…

料理レシピ③肉じゃが

*材料(2人分) ジャガイモ4個、玉ねぎ1個、人参半分、ニンニク1片、ショウガすりおろし少々、乾燥昆布2枚、豚小間切れ肉100g、豚挽き肉100g *タレレシピ 水300ml、醤油大さじ3、日本酒大さじ3、赤ワイン大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ3、味噌小さじ…

オリパラ無観客、当然だよね!

東京オリパラが2日前に無観客が決定したようだ。 感染者を減らすには当然の結果だ。 ヨーロッパの「EURO」南米の「コパアメリカ」などのサッカーイベントは観客を入れて何百人、何千人のクラスターを起こしている。 元々、中止にするべきだと自分は思ってい…

初スパチャ、感想は・・・・

スパチャとは、スーパーチャットの略でYOUTUBEのライブチャットに自分のメッセージを目立たせる為に権利を購入する投げ銭機能。 自分は500円投げ銭して質問しました。 どうしても疑問に思っていた事があって、ググって出てくる内容では無いので。 そうしたら…

久々に繁華街へ

音楽DVDを売りたくて店のキャンペーン期間だし、平日の方が人が少ないと読んで約1年ぶりに電車で40分かけて県庁所在地の繫華街へ行きました。 高校生が沢山いました。 地元の高校生は真面目な感じの子が多いけど、繁華街にいる高校生はスカートの短い子、胸…

ギターの弦

趣味でギターを弾き始めて30年ぐらい経つ。 ぶっちゃけ、一向に上手くならないw。 コード進行に合わせて曲を弾くことしか出来ない。 ギターソロなんて持ってほかw。 アコースティックギターは弦が太く抑えた時に硬いので弾きにくい。 音は良いんですが。 …

料理レシピ②チャーハン

*材料 玄米1合(水少なめで炊くと炒めた後もポロポロになります)長ねぎ半分、生姜少々、ニンニク1片、卵2個、鶏挽肉100g(肉は何でもOK) *タレレシピ 醤油大さじ1、だし醬油大さじ1、醤油ラーメンのタレ小さじ1(これを入れるとお店の味になります)、…

BJC 激しさと綺麗さを追求したバンド

ブランキージェットシティーというバンドを御存じだろうか? 1990年代に活躍し、2000年に惜しまれながら解散した日本のロックバンドである。 20代、30代の若い世代は今はロックの時代では無いし、知らないと思う。 自分は丁度20代だったので、良く聞いていて…

料理レシピ①カレー

*作り方 ①玉ねぎ1個、人参1/2、ジャガイモ4個、ニンニク2片、ショウガすりおろし少々、豚小間切れ100g、豚挽肉100gをバターで炒め、肉の色が変わったら、赤ワイン大さじ2、日本酒大さじ1、みりん大さじ1、酢小さじ2を入れ、アルコールが飛ぶ(匂いがしなく…

職場の相方がズルい!

自分の職場は管理職が東京の本部に居て、現場に居ない。週一で様子を見に来る状況。 自分ともう一人の相方が現場を仕切っている。 コロナ禍になってからは、暇になったので二人同時出勤は無く、どちらかが交代で現場にいるようなシフトになっている。 その相…

料理ネタを出していくよ!

自分は趣味と節約を兼ねて料理をします。 今後このブログでは、7種類の料理レシピを書いていこうと思います。 カレー、チャーハン、肉じゃが、ナポリタン、麻婆豆腐、ハンバーグ、焼きそば、 の計7つになります。 どれも一般的な料理なので作りやすいかな。…

アウトプットの大切さ

アウトプットとは「出力」を意味し、発信、発言、表現活動をする事。 インプット「入力」した知識、学習、経験、思考、感想をアウトプットしていく事は良いことずくめである。 得意不得意もあると思うが、SNSだと匿名で出来るし、現実社会でやるよりハードル…