つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬されるのは複雑

人は誰かしらに嫉妬すると思います。 自分は頭の回転が悪く、回転の速い人に嫉妬します。 能力高い人、モテる人、金持ち、が嫉妬されやすいですかね。 「出る杭は打たれる」も嫉妬の場合がありますね。 過去のブログをご参考までに。 mh3kun.hatenadiary.com…

2021 夏の甲子園 総評

昨日で夏の甲子園が終了した。 今年は序盤、雨続きで7度の順延、去年の交流試合に続き無観客の学校関係者のみ入場など色々あった。 順延により選手に負担が増えたのは残念だが、非常にレベルの高い大会だったように思う。 1年生の活躍が目立った大会でもあっ…

いじられドラマー チャーリーワッツを偲ぶ

イギリスのロックバンド、ローリングストーンズのドラマー、チャーリーワッツ氏が亡くなった。享年80歳。 死因は明らかになっていないが、数週間前に定期検診中に問題が見つかり、緊急に心臓の手術を受けていたようだ。 それによって、来年9月からのワールド…

何故、高校野球はプロ野球より人気があるのか?

甲子園も明日の決勝で幕を閉じます。 寂しい気がしますが、まだプロ野球があるので明後日以降はそちらにシフトします。 というように、自分は甲子園開催時は高校野球を優先して見てしまいますね。 高校野球はプロでは無くアマチュアの学校の部活です。 アマ…

本性が出る瞬間は・・・

人はどういう時に本性が出るか? 自分が思うに、自分より能力や立場が弱い人への対応時に出ると思っています。 能力や立場が強い人の前では基本、人は猫を被ります。 しかし、弱い人の前では素が出ます。 勿論、その時の利害関係で変わる時もありますが。 ど…

人からの影響で趣味が出来る

自分は趣味が4つあります。 料理、ギター、野球、フィギュアです。 料理は現在48歳ですが、40歳過ぎから急に目覚めました。 母親が料理好きで、自分が子供の頃から色々作ってくれて感謝していますが、自分で作るのは若い時、20歳から家を出ていますが考えて…

毎日体温を測って分かった事

会社の指示で、コロナ禍になってから出勤前に家で毎回体温を測ります。 自分は基本早番の7時出勤で5時頃体温を測りますが、基本体温が低く、35度から35度3分の間です。(9時ごろになると36度の平熱に上がってきます) 最近の健康診断で、血圧が上が100、下が…

メンタリストDAIGO大炎上、その後・・・

約1週間前、メンタリストDAIGO氏がYOUTUBE内での発言で大炎上してしまった。 ホームレスの方や生活保護の方をディスったようだ。 自分は彼のYOUTUBEを良く見ていた。質疑応答の1時間以上の動画は時間が無くて見れないが、10分以内のショート動画や他の人が編…

後だしジャンケン、甲子園優勝予想

今日で、甲子園2回戦が終了しました。 当初の自分の決勝予想は、大阪桐蔭VS奈良智弁学園でした。 秋季近畿大会決勝、春選抜甲子園1回戦、春季近畿大会決勝に続き4度目の対戦になるのかなと、期待を込めて予想しました。 今季対戦成績 秋季近畿決勝 7-3で奈良…

中田翔はやっぱりなのか?

彼を最初に見たのは大阪桐蔭高校1年生で甲子園出場した時。 野手としては、その大会で大活躍した現中日の平田選手の後の5番打者としてホームランを打ち、投手としても140キロ台のストレートを投げ、どんな選手になるのかと期待を持たせる選手だった。 ただ、…

あの世は存在するか?

肝試しの季節ではありますね。 自分が小学生の時、約40年前の話である。 夏休みに祖父母の家に泊まりに行って、祖父と寝ていたら話しかけてきた。 「手前にお花畑があって、向こうに川が流れていたんだ。そのまた向こうで閻魔大王みたいな人が、ず~と手招き…

良い出会い

下手ですが、ギターを弾きます。 エレキギターに飽きて、アコースティックギターを買おうと思い楽器屋へ行きました。 エレキギターを査定したら7000円。元が30000円だからまぁ~こんなものかと。 査定中にアコースティックギターを吟味。ボデイー(本体)が…

部下の不満分子

会社で上司の面談がありました。 上司の口から「○○がお前がラクしている」と言っていたとの事。 約一年前にも、違う部下が同じ内容の事を言っていたと聞いていました。 実際は、客観的にみてもそれは真実では無く、上司が説明すると態度が急変したそうです。…

健康診断、その結果は・・・

48歳になると、健康診断の結果が気になります。 前回はオールAでした。 ちなみに A 異常なし B 経過観察 C 要改善、要検査 になっています。 今日会社に行ったら、自分のポストに入っていました。 会社では開けず、持ち帰りで帰宅してから恐る恐るあける。 ♬…

母親は軽い認知症か?

自分には、70代後半の両親が居ます。 昨日、久々に実家に帰った時、父親に「お母さんが軽い認知症になっているかもしれない」と言われました。 言われてみると、さっき言った事をすぐ聞き返して来ます。 近々にやった言動が頭の中に入っていかないようです。…

出る杭は打たれるか?

日本のことわざに「出る杭は打たれる」と言う言葉があります。 現実にあるか? 答えはあると断言します。 日本人には「和」の思想、平等思想があります。 なので、中途半端に目立っていると確実に同調圧力や力のある人に潰されます。 突き抜けすぎ、出過ぎる…

甲子園、雨で中止が多すぎて日程大丈夫かな?

今年の8月は、例年に無いぐらい雨が多いです。 はっきり言って異常気象ですね。 色々な所に影響が出ると思います。 夏の甲子園が9日から開幕ですが、今日が13日で5日中3日が雨で流れています。 今までの記憶に無いです。 まだ、天気予報では雨が降りそうな感…

上司は小さいヤツだ!

勤めている会社の上司は、自分とは相性が悪く面倒くさい。 飲みにケーションが大好きで(自分は飲めません)、承認欲求が高く、弱く要領の悪い人間をパワハラにならない程度に巧妙にイジったりする。 自分は合わないのが分かっているので適当な距離を取るが…

料理レシピ⑦ナポリタン

*材料 パスタ麺100g、玉ねぎ半個(千切り)、ニンニク1片(薄切り)、鶏挽肉100g *タレレシピ(混ぜておく) ケチャップ大さじ3、牛乳大さじ1、日本酒大さじ1、赤ワイン大さじ1、みりん大さじ1、酢小さじ1、ソース小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、…

理不尽は必要か?

最近モラハラ、セクハラ、パワハラなどのハラスメントが年々うるさくなっています。 それはそれで良いことだと思います。無用な付き合いやしごきが無くなりますから。 ただ、サラリーマン組織の中で人を使う立場としては難しくやりずらくなったのも事実です…

実家を出て一人暮らしをする人、〇〇〇〇〇が良い。

若い時の話になるけど、実家派と一人暮らし派に分かれると思う。 実家派は基本、親が大体家事をやってくれるので仕事も他力本願で甘えが多い。指示待ち傾向。 一人暮らし派は、自分で生活や家事をマネージメントしなければならない。よって仕事も能動的で甘…

言動に一貫性が無い自分に嫌気が・・・

東京五輪も終盤に入ってきましたが、自分は当初「コロナ感染拡大の可能性がある為、東京オリパラは中止にするべきだ!」と言っていました。 そう言うなら競技を一切見てはいけないのですよ。言動に一貫性が無くなるから。 ところが、実際は興味のある競技(…

人は大体、他人に○○○自分に○○!

題名の答えは 人は大体、他人に厳しく自分に甘いです。 7割の人はそうですね。 後の3割は ①他人に甘く、自分にも甘い ②他人に甘く、自分に厳しい ③他人に厳しく、自分にも厳しい に自然と別れますかね。 ①は良い人に見えますが、怠惰(なまけもの)ですね。…

U-24五輪サッカースペイン戦 敗因はコレ!

五輪サッカー準決勝スペイン戦は延長戦の末1-0で敗れた。 自分が見るに敗因はやはり、日本サッカー界永遠の課題「得点力不足」である。 五輪のサッカーは基本U-23(23歳以下)で構成されるが、(今回は開催が1年延期した為、24歳以下になる)オーバーエイジ…

高校野球、甲子園出場校決定!

夏の高校野球、甲子園出場校が決定した。 各都道府県から1校ずつ(東京は東と西、北海道は北と南で2校)トーナメントを勝ち抜いて選ばれるが、今年は毎年出てくる常連校や、春の選抜甲子園に出ていた優勝候補が多く負けている。(選抜優勝の東海大相模と星…