つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司ネタ 注文順番

昔、食道楽だった自分は回っていない寿司屋のカウンターで食べていました。 贅沢しすぎ! 今はコロナ禍だし、それが終わっても金が勿体ないから寿司屋は行きませんけどね。 ただ、その頃を思い出して今日はカウンターで食べていた順番を公開します。 基本、…

人を見る癖は良くないか?

自分、48歳になって止めようと思ったことがあります。 酒でもたばこでもなく、人を見る癖です。 どういう時に見てるかっていうと、人とスレ違う時に目で追っていたり、電車の中でも正面の人をジーと見ちゃう感じなんです。 ヤバいですよね 学生時代から陰口…

よく見るYOUTUBER⑧占い師けんけん

この人は、1日1本動画をアップしていて毎日見ています。 占い師と称していますが、元々はマジシャン、観相学と言って仮面を被り、顔の占断をします。 犯罪を犯した人の占断「悪人観相学」、偉業を成し遂げた人「偉人観相学」、今は犯罪悪行などが明るみにな…

若い時、イケてなくても大丈夫です!

若いって言うと何歳以下を想像しますか? 自分が現在、どの年齢かによる所はあるけど自分のイメージは35歳以下です。 若い時って当然、人生経験が少ないじゃないですか。 やっぱり経験しないと失敗しないと分からない事ってありますからね。 後は経験を積む…

サメを食べてみた 感想は○○○

行きつけの魚屋がある。 そこは大手スーパー(勿論、中には魚屋がある)の前に店を構えているが、固定客が付き潰れる気配が無いツワモノの店である。 その店の名物で、魚介類の煮物を惣菜として安く売っている。 おそらく、ナマモノの売れ残りを工夫して売っ…

親ガチャについて

最近、ネット上で「親ガチャ」という言葉をよく見る。 親は選べないから、毒親や金銭的に貧しい家庭、性格の悪い親の元に生まれるとツイてない、不幸だという感覚。 確かにそう思う気持ちも分からなくはないが、そこを人のせいにしてはいけない。 自分は比較…

職場の相方が、○○○に見えた

昨日は、職場の同僚を書きましたが、今回は相方を書きます。 以前、ここのブログで彼を悪く書きました。 ↓を参考に mh3kun.hatenadiary.com 因みに昨日の同僚は自分より肩書が下ですが、今日の相方は肩書が自分と同じです。 相方とは、コロナ禍になって仕事…

職場の同僚は頭が良いゆえに・・・

職場に同学年の同僚がいる。 プライベートは一緒に行動しないのであえて友達とは言わない。 彼は頭が良い。 自分は高卒だが、彼はMARCHと言われているランクの4大卒である。 我々は第二次ベビーブーム世代なので競争率が高い中での学歴だ。 仕事でも、無能な…

どこかの飼い猫

昨日の散歩ブログの続編のような感じです。 散歩コースを歩いていると、とあるアパートの駐車場から黒白の猫がこちらに「にゃお~♬」と言いなが歩いてくる時があります。 こっちも近づいて行って、しゃがむと自分の太ももに体をスリスリしてきて、その場で寝…

散歩の効果は○○と○○

雨の日以外は、毎日散歩をしています。 仕事の日は、作業系なので業務で1日5000歩歩いて散歩を3000歩ぐらいします。 休みの日は、2コースあって交互に使って5.6000歩歩きます。 その他に森林浴がストレス解消効果があるそうなので、近くにある森の中に入って…

新米の季節

自分は、麺やパンよりも圧倒的に米が好きだ。 長期で行ったことは無いが、恐らく海外では暮らせないかもしれない。 まぁ~送って貰えばいいし、パンやパスタのみで順応するかもしれないが。 昨日、5キロの米を買った。 新米のシールが貼られていて、少しテン…

コロナワクチン 3回目接種を行うそうだ

厚生労働省が、コロナワクチンの3回目接種を行う方針を固めた。 2回目接種から8か月以上たった人を対象にする方向で検討している。 WHO(世界保健機関)からは、途上国での接種を進める為、日本では年末まで3回目の接種は控えるよう言われ、2回目の接種が終…

向かいの家の暇人女性

自分がアパートの門を出て道に出た瞬間、高い確率で向かいに住んでいる女性が窓から明らかに自分に何かをしゃべっています。 こっちとしては、特に見もせず何のリアクションも起こさずにいます。 揉め事は起こしたくないので。 自分にだけではなく、おそらく…

ギターは女性に似ているww

先月、ギターを買ってから毎日弾いています。 その時のブログはこちら↓ mh3kun.hatenadiary.com 下手だけど、良い音だし満足です。 テクは段々ついてくると勝手に思っていますww。 ふと思ったんですが、ギターは女性に似ていませんか? ボディーの形も丸み…

コロナワクチン1回目接種完了 副作用は・・・

昨日、コロナワクチン1回目接種を終えた。 予約が延期された為、やっとかという気持ちだ。 予約状況はこちら↓ mh3kun.hatenadiary.com 会社の同僚や知人、ネット情報より副作用があると聞いていた。 まず病院で看護婦さんに打ってもらった後、「15分待合室で…

ぼっちは寂しいか?

基本、1人でいるのが好きだ。 子供の頃や20代ぐらいまでは、皆でワイワイやるのが好きだったが、それ以降は基本単独行動。 人間関係で色々あったし、気を使わないで自由にやれるし、1人っ子なので1人の楽し み方が分かっているし、メンヘラだしなどが理由で…

白髪が増える原因はコレ!

年齢がアラフィフになると、髪は白髪になるか禿げるかになる可能性が高い。 自分の場合、禿げずに白髪がここ3年で急激に増えたように感じる。 白髪の原因は主に3つあるらしい。 ①遺伝 父型の祖父、父は白髪にもならずに禿げずにいた。ただ、性格的にも家族に…

20年前の9.11を思い出す

20年前の今日、東京で働いていて丁度休みを取って実家に帰っていました。 夕食後、居間でテレビを見ていたら衝撃的な映像が出てきた。 飛行機が高層ビルに突っ込んでいくという映画のような光景が現実に起きていた。 アラブの人が機長を殺して、自ら飛行機を…

よく見るYOUTUBER⑦岡田斗司夫

ここのブログで、よく見るYOUTUBERシリーズを⑥で締めつもりでしたが、最近増えたので復活します。 その都度増えると思いますwww。 第7回は「オタキング」こと岡田斗司夫さんです。 以前からオタク界では有名な人で、肩書は沢山あります。 自称サイコパス…

W杯サッカーアジア最終予選 日本VS中国 テレビ放送無しについて

日本時間9月8日24:00にカタールで行われた、W杯サッカーアジア最終予選 日本VS中国戦が地上波、BS、CSで放送されず、DAZNというサブスク動画配信アプリのみの放送になった。 結果は1-0で勝って前回ホームで負けたのが帳消しになり良かったが、今までのW杯予…

女性だけの職場に男性が入ると・・・

昔、学生の頃、某コンビニの工場でバイトした事があります。 そこは完全な女性社会、しかも年配の女性が殆ど。 弱冠20歳の自分は、不安に感じました。 まぁ~、バイトだから嫌ならやめちゃえばと途中から開き直りましたが。 案の定、その職場は目つきの悪い…

FACEBOOKで有名人から友達申請、本物?

数日前に、FACEBOOK で有名人から友達申請が来ました。 自称、前澤友作さんですwww。 写メ取っています。 一瞬、びっくりしました。 念の為、FACEBOOKから検索すると、同じ名前で同じ感じのが13個ありました。 本人では無い同じ人が違うアカウントで作っ…

やっとコロナワクチン接種予約完了

自分が住んでいる市では、年齢別でコロナワクチン接種予約が出来ます。 40代は当初、8月上旬に予約開始予定と市のホームページに記載がありましたが、ワクチン不足を理由に8月下旬に延期になりました。 会社の同僚で隣の市に住んでいる連中は、もう2回目の接…

千葉ロッテマリーンズ 期待の若手選手4選

自分は千葉ロッテマリーンズのファンである。 井口監督になって4年目、5位→4位→2位と順位が上がって来て、今日現在で首位オリックスと1ゲーム差、火曜日から首位攻防3連戦がある。 そのロッテから期待の若手選手をご紹介したい。 1.安田尚憲内野手 22歳 右投…

菅総理 総裁選不出馬 後任は・・・

菅総理大臣が、総裁選不出馬を表明した。 色々な背景があるだろう。 コロナ対策が上手くいっていないと世論では見られているし、5.6個あった地方選挙でも自民党に分の悪い結果が出ている。 若い自民党員から「菅さんでは次にある衆議院選挙で戦えない」とい…

サッカーW杯アジア最終予選開幕戦敗戦について

サッカーW杯アジアアジア最終予選、ホームでのオマーン戦で1-0で敗れた。 前回の予選初戦でもチームは違うが敗れているそうだ。 スポーツ大会の初戦は難しいと言われますが、ホームで負けるのは後々厳しくなってきます。 原因は3つあると思います。 ①アジア…

急に秋っぽくなってきた。

昨日今日、雨で気温も下がり、秋っぽくなってきました。 雨は来週いっぱいも続く模様。 今年の夏は雨が多く、猛暑日が少なかった気がします。 日照不足は、農作物にも影響するかなと勝手に思っています。 雨だと、皆同じかもしれないけど、気分が落ち込むん…

飲食店、あるあるウラ事情

20代の頃、飲食店で働いていました。 あの忙しさはもうコリゴリだけど、皆でワイワイしたい年頃でもあり、そういう楽しさはありました。 今はコロナ禍で皆さんも行く事が少ないでしょうが、一つウラ事情をお教えします。 これはファミレスやファーストフード…