つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

AKB48柏木由紀さんの難病発見で思う事

自分も40代後半の年齢になり、持病らしきものが出てきている。

歯茎が良く腫れたりシミたりするので、歯医者に行く回数が格段に増えたり、たまにギックリ腰になる。(ギックリは筋肉の弱さ、硬さが原因なので筋トレとストレッチでカバーできるが)

 

AKB48柏木由紀さんがテレビ番組で人間ドックを受けた際に、10万人に1人の難病「脊髄空洞症」になっていたことが発覚。

一時休養、手術するようだ。

以前に腕のしびれなどの症状も少しあったようだが、人間ドックを受けなければ詳細は分らなかっただろう。

 

自分も他人事ではない。

歯茎と腰以外、症状は無いが気づかないうちに分からないうちに何かの病が進行しているかもしれない。

 

会社で多少安く出来るから、人間ドック受けとくかな。