よく見るYOUTUBER③ホリエモン

自称、実業家。本名 堀江貴文

 

16.7年前はライブドアというホームページ制作やシステム制作をしていた会社の社長でM&A(企業買収)をしまくり、自社株を上げるためにテレビに出まくり、選挙にも出て時代の寵児と呼ばれていた。

しかし2006年、いきなり逮捕される。容疑は証券取引法違反。彼曰く「法を犯したことを認めれば釈放、認めなければ刑務所行きと言われ認めなかった為,服役」だそうだ。

これが本当なら「出る杭は打たれる」という事をリアルに見せてしまったのだろう。

 

出所後は今現在まで、幅広く活動している。

1つの会社を持たずに、ロケット事業、飲食店、オンラインサロンなどを展開。YOUTUBERでもある。

 

彼は「やりたい事をやればいい」という考えで、みんなが自分と同じように当たり前に出来ると思っている節があり極端な考え方をする。

それが出来れば簡単だが、やはりやりたい事をやれば色々な意味で不安定になるので中々皆踏み出せない。

 

彼のYOUTUBEは自分の事業や興味を持ったものを紹介している。その中で自分が見ているのは「HORIEMON ONE」という番組で、ホリエモンが忖度なしで時事ニュースを斬っていく、時代の最先端が見える番組を毎回見ている。勉強になる。

 

チャンネル登録者数約120万人、頭打ち感があるがこれがメインでは無いので問題ないのだろう。

 

彼の言ったことは5年後10年後に再現されるケースが多く、注目している。