つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

侍ジャパン、メンバー発表、唯一欠けている物とは  

昨日16日、東京オリンピック野球日本代表が発表された。

スタッフはいつの大会もそうだが、そうとう悩んだと思う。

野球ファンは皆、監督になってるので色々言うでしょう。

一昨年優勝した「プレミア12」のチームワークや雰囲気は引き継ぎたいので、そのメンバーが中心になっただろうし、今の調子、怪我の具合、スタッフの好みで選ばれたのだろう。

 

ただ、今回のメンバーで1つ欠けているものがある。

 

足のスペシャリストだ。

 

プレミア12ではソフトバンクの周東選手が入っていた。彼は素人が見ても効いていた。

今回は彼は入っていなくて、そのタイプはいない。

柳田選手や山田選手(足に軽い怪我持ちの噂あり)は足が速いがスタメンの可能性が高い。

勝負のかける場面での代走に出れないのではないか。

そこだけは心配だ。

 

次のオリンピックから野球は正式種目では無い。

各国のメジャーリーガーもシーズン中でいない。

今回、地元で日本人は金メダルを期待しているのでプレッシャーもハンパないだろう。

 

健闘を祈ります。