つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

長生きって本当に幸せ?

実家に101歳の祖母がいる。

78歳の両親が老々介護をしている。たまに自分もフォローしに行く。

まだ、痴呆になっておらず、一人でトイレに行けて歯が全部残っている。

ただ、10年前に車にひかれてから足が悪い。

よって、日帰りのデイサービスなども足が悪い為、安い金額で行ける。

そこで風呂に入れてもらう。

 

年の割に元気な方だと思うが、「早くお迎えが来て欲しい」が口癖のようだ。

親、兄弟、旦那、友達はもうこの世にはいない。

元々、アクティブで何でも1人で出来て(90歳まで東京で1人暮らしをしていた)社交的なので相当寂しいらしい。

痴呆ではない分意識があるので、楽しめること出来ることが老いで減っていくのが自分で分かる。

一時、祖父の写真を見て泣いていたらしい。

 

今、色々な所で「人生100年時代」と簡単に言っている。

本当に皆、100歳まで生きようと思っているのか。

 

実家に帰ると考えさせられる。