つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

イジメの原因はコレ!

イジメって無くなりませんよね。

根深い問題だと思います。

原因は手軽なストレス解消と違うタイプの排除だ。

 

自分もイジメに悩まされて病んだことがあった。

今は転職して15年、プレッシャーはあるが基本ホワイトな職場で働けている。

 

やられない為にはどうすれば良いか?

筋トレは以外に効果がある。いじめっ子は本能的に弱そうな真面目な人間を察知してやる。ただ即効性は無く筋肉がつくまで何か月かかかる。

勇気はいるが、ささやかな反抗も必要だろう。面倒くさい奴だと思わせると収まる場合もある。

反抗で収まらない場合、録音録画して学校なら先生、会社なら上司に報告。先生がダメならPTA、上司がダメなら労働基準監督署に報告。これがダメなら転校転職だ。メンタルが病んでしまう。

後は、録音録画してSNS拡散もある。これが一番今風かも。

 

やられている時はなんでだろうと考えてしまう。ただ現実問題考えてても無くならないので行動した方が良い。

イジメ組織が出来上がっていて、孤独な新人をイジメる職場は現実に存在する。

 

転校転職は面倒だし不安だが、人間必ずどこかには居場所があるものだ。

同じタイプの人間に必ずいつかは会える。

同じタイプの人間と仲間になれば、イジメは回避出来る可能性は高い。

 

今、イジメに合ってる当事者さんは考え過ぎず行動して欲しい。

このブログが少しでも助けになればと思う。