つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

BJC 激しさと綺麗さを追求したバンド

ブランキージェットシティーというバンドを御存じだろうか?

 

1990年代に活躍し、2000年に惜しまれながら解散した日本のロックバンドである。

 

20代、30代の若い世代は今はロックの時代では無いし、知らないと思う。

 

自分は丁度20代だったので、良く聞いていてCDは全部持っていてライブにも何回か行った。

 

浅井健一(ギター&ボーカル)、照井俊幸(ベース)、中村達也(ドラム)のお三方である。

 

おそらく、ミュージシャンでなければ反社、半グレになっていたであろう雰囲気の方々である。

 

しかし、このお三方が奏でるグルーブは、邦楽洋楽問わず今まで色々な音楽を聴いてきたが、個人的には最強だと思う。

 

浅井さんの詩(すべての曲を作詞している)、少年のような声、歌い方、照井さんのなめらかなベース、中村さんの激しさ繊細さを合わせたドラム、最高に心地良い。

 

見た目からトゲトゲしいし、激しいし聞き心地も悪いかもしれないが、YOUTUBE動画があるので、是非聞いて欲しい。

 

解散してから約20年、自分の中では色褪せていない。


www.youtube.com