つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

背中で見せるは通用するか?

自分は作業系の仕事で現場責任者をやっています。

 

忙しくなってくると人の目をかいくぐり、上手くサボるのが出てきます。

疲れますからね。だましだましという事で。

 

立場上、真面目にやっている人間に示しがつかない為、注意します。

相手にもよりますが、すんなり聞く者、シカトする者、噛みつくる者、色々です。

 

すんなり聞く者・・・OK

シカトする者・・・・強めに言ってビビらせます。

噛みつく者・・・・・もっと強めに言ってビビらせます。

 

結果、動きますがこれで終わりません。

シカト、噛みつきの中でひねくれた者は、私より上の立場の管理職に「私に怒鳴られた」と大げさにチクります。

我が社は大企業の子会社の為、コンプライアンスにうるさく、私が悪者になります。

 

こうなったので、自分は余計な事は言わなくなりました。アホらしいので。

 

ただ、仕事はスムーズに時間内に終わらせなければいけないので、自分が作業に入り背中を見せる形で作業します。

 

これは、真面目で素直な者には効き目がありますが、モチベーションの無いひねくれた者には効きません。

 

管理職に指摘されたら、状況や経緯を説明し「ご自分で注意して下さい。」と言います。

 

まぁ~、どこでもある事ですけどねw。