つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

人と上手くやる方法は?

もうアラフィフなんで、怖い人、苦手な人とも若い頃よりは上手くやれるようになったっと思う。

 

よく失敗しました。

空気を読まずに発言し、場を悪くしたりしました。

 

どうしてこうなるのか悩みました。

 

やはり対人、対団体それぞれの考えや趣向を良く考えて把握し、それに合わせていく作業が必要だし、その発想が欠けていて真っすぐに自分を出し過ぎた感がありました。

 

後、仕事では合わない人や嫌な人ともやっていかなければいけませんが、プライベートではなるべく自分と同類と行動した方が良いですね。

当たり前の事ですが、学生時代は出来ていなくて自滅していました。

 

若い人で上手くやれなくて悩んでいる人も大丈夫ですよ。

 

年取ると自然にできるようになるし、相手や団体の情報を頭に入れてそれ合わせれば良いのです。

マウント取られたり、イジメられたら怒る事も必要です。

 

若い頃の自分に言ってやりたい。