つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

真面目は損をする?

真面目な人って損しますよね?

自分も真面目タイプだと思っています。

 

仕事もペース配分あまり考えないし手も抜かない。人に振らない。

上司へのゴマすりも下手。部下には少しナメられ気味。

 

だから、うだつが上がりません。

 

対照的なのが要領の良いタイプ。

 

関わる人のキャラをしっかり把握し、使い分ける。

真面目で気が弱いタイプには上から目線、強い人や上司にはゴマすり対応。

 

このブログでも書きましたが、自分の職場の相方です。

 

会社や上司、周りの評価は彼の方が高いです。

 

ちょっと前までは、相方が大嫌いでした。

 

正直、嫉妬もあると思います。

 

でも、最近少し見方が変わりました。

 

嫌うんじゃなくて彼を見習おうと。

 

人によって、露骨に態度を変えすぎるのはダメだけど。

 

いわゆる少しでも「上手くやる」事を見習った方が良いと思いました。

 

中々、自分の性格を変えるのは難しいけど、少しでも生きやすくなるかなと。

 

意識してみようと思います。