つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

上司は小さいヤツだ!

勤めている会社の上司は、自分とは相性が悪く面倒くさい。

 

飲みにケーションが大好きで(自分は飲めません)、承認欲求が高く、弱く要領の悪い人間をパワハラにならない程度に巧妙にイジったりする。

 

自分は合わないのが分かっているので適当な距離を取るが、それを強引に縮めてくる。

 

それだけならまだかわせるが、ある日「問題児なんか怒鳴り散らせば良いんだよ!」と二人になった時に言って来た。

 

自分の対応が悪かったのか、本当にやったら自分の立場が無くなるのでシカトしていたら、子分を使ってプレッシャーをかけてきた。

 

ちょっと参っていた所、年に1回の会社の恒例行事「年間MVP投票」の企画が行われた。

1番活躍した思った人に1人1票投票する企画だ。

 

そこで自分はアイディアが浮かぶ。

 

上司に投票し(働きが悪いのでこれっぽっちも思っていないが)、睨まれている状況を打破できるかなと一か八かでやってみた。(誰が投票したかは申告するし管理職は把握している)

 

そうしたらプレッシャーは収まり、自分に対して急にニコニコで接してきた。

 

ホッとしたが、上司の小ささにまた嫌気がさしたし、コイツと後何年も付き合わなきゃいけないと思うと溜息が出た。