つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

出る杭は打たれるか?

日本のことわざに「出る杭は打たれる」と言う言葉があります。

 

現実にあるか?

 

答えはあると断言します。

 

日本人には「和」の思想、平等思想があります。

 

なので、中途半端に目立っていると確実に同調圧力や力のある人に潰されます。

 

突き抜けすぎ、出過ぎると潰されない場合もあります。運次第ですね。

 

日本は有能で目立つ人には生きにくい環境かもしれません。

 

海外は、日本よりは潰されずリスペクトするみたいですが。

 

だから、そういう人は海外に行きますよね。

その方が稼げるでしょうから。

 

日本の長年の不景気も、そこが原因かもしれません。

 

何でも善し悪しがあるし、歴史があるから仕方ないですが、海外みたいに有能で目立つ人を潰さずにリスペクトすると、世の中も面白くなるし、閉塞感も無くなるかもね。