つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

健康診断、その結果は・・・

48歳になると、健康診断の結果が気になります。

 

前回はオールAでした。

 

ちなみに

A 異常なし

B 経過観察

C 要改善、要検査

になっています。

 

今日会社に行ったら、自分のポストに入っていました。

 

会社では開けず、持ち帰りで帰宅してから恐る恐るあける。

 

♬じゃ~~~~ん♬

 

腹囲(腹の回り)の寸法が2センチ長くなりB

コレステロールと悪玉コレステロールが数値大幅アップでB

他はAでした。

 

まぁ~、コロナで暇になってるからもあるよな。

食べてる量一緒だし。

 

検便、検尿、検血はやっていますので、他にも色々なデータがありますが他はAでとりあえず一安心。

 

まぁ~、腹回りは筋トレや運動して食べ物減らして気を付けるかと。

 

問題はコレステロールです。

 

備考欄に

軽度の脂質異常で経過観察が必要です。過食、卵黄、動物性脂肪を控え、繊維質を多く食べるよう心掛けて下さい。コレステロール値が多くなり過ぎると、動脈硬化を促進させます。

と記載あり。

 

う~ん、まず思いついたのは揚げ物をやめようと。

あれは、油に浸かっているわけだから良くないよねと。

 

肉はゼロには出来ないので、脂の少ない肉に変えてみるかな。

 

卵も控えめに。

 

白米も2/3にしよう。

 

これで来年、数値化変わらなかったら歳のせいだと諦めます。