つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

あの世は存在するか?

肝試しの季節ではありますね。

 

自分が小学生の時、約40年前の話である。

 

夏休みに祖父母の家に泊まりに行って、祖父と寝ていたら話しかけてきた。

 

「手前にお花畑があって、向こうに川が流れていたんだ。そのまた向こうで閻魔大王みたいな人が、ず~と手招きしてたんだよ。行こうか迷ったけど行かなかったんだ。そしたら目が覚めた」

 

話を聞いたときは勿論分らなかったが、これは間違いなく「臨死体験」である。

 

祖父は肺の病気で寝込んでいて、危篤状態にあった。でもそこから回復した。

 

おそらく、危篤状態の時に臨死体験をしたんだろう。

 

祖父は、その後すぐ2回目の危篤状態になり、亡くなった。

 

閻魔大王の手招きに、2回目は答えたことになる。

 

あの世があるかは、招かれた先は分らないが、お迎えが来るのは間違いないと思う。

 

この時期になると、祖父を思い出す。

 

あの世で元気にしていると良いが。

 

コロナが落ち着いたら、他県にある墓に線香を上げに行こうと思います。