つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

メンタリストDAIGO大炎上、その後・・・

約1週間前、メンタリストDAIGO氏がYOUTUBE内での発言で大炎上してしまった。

 

ホームレスの方や生活保護の方をディスったようだ。

 

自分は彼のYOUTUBEを良く見ていた。質疑応答の1時間以上の動画は時間が無くて見れないが、10分以内のショート動画や他の人が編集している「切り抜き動画」は為になる知識があり、ほぼ毎日見ていた。

 

ここのブログでも良く見るYOUTUBERとして紹介している。

 

mh3kun.hatenadiary.com

 過激な発言をわざとして失敗したのか、選民思想が元々あるのか、真相は分からないが公の場で言ってはいけない内容ではある。

 

ただ、「ホームレスや生活保護者より飼い猫が大事」と言ったそうだが、皆、本音はそうだよねと思う。当事者の方々は大変だと思うが。

 

頭が良く、大金を稼いでいるのを皆知っているので、ねたみひがみからの暇人の集中砲火である大炎上になってしまった。

 

こうなるのも時代だが、アラフィフおやじには異常に思える。

 

ホームレスの方々の支援団体からも声明文が発表されたようだ。

 

彼自身は繊細で打たれ弱い感じがするが、YOUTUBE上で謝罪動画を2回上げていた。凹んでいるように見えた。

それ以降、動画が上がっていない。

 

自身のサブスクチャンネル「Dラボ」では活動しているだろう。そこの会員は「信者」なので安心して現在の心境を吐露し、活動しているかもしれない。

 

元々、YOUTUBEはDラボに誘導するための道具であると、間接的に言っていたのでこの一件以降、もう動画が見れないかもしれない。

 

少し、寂しく思う。