つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

菅総理 総裁選不出馬 後任は・・・

菅総理大臣が、総裁選不出馬を表明した。

 

色々な背景があるだろう。

 

コロナ対策が上手くいっていないと世論では見られているし、5.6個あった地方選挙でも自民党に分の悪い結果が出ている。

 

若い自民党員から「菅さんでは次にある衆議院選挙で戦えない」という声が上がっていたそうだ。

 

菅さんは自分の私見だが、良い所は公約を守って来た。携帯電話料金の値下げ、後期高齢者の医療費負担を1割から2割にした。

 

そこは評価しなければならない。

 

ただ、自分を事実上総理にした二階氏の言う事には逆らえず、GOTOトラベル、GOTOイート、オリンピックを強行で、コロナ感染者を増大させた。

 

仕方が無い部分はあるが、そこはマイナス評価になる。

 

後、キャラ的にリーダータイプではなく番頭、参謀タイプで先頭に立って引っ張ったり、自分の考えをアピール、発信する力に欠けていたように思う。

 

総理になりたくてなったと思うが、大変な時期になったのは事実で、とりあえず約1年間お疲れさまでした。

 

後継は多数立候補しそうだ。

岸田氏、河野氏、石破氏、高市氏あたりだろうか。

 

2大派閥(麻生派細田派)が岸田氏支持だそうで、岸田氏で決まりそうだが、あえて自分は石破氏を推したい。

 

自民党の中で一匹狼で、忖度なしで政策を実行してくれる期待感がある。

 

ただ、党内人気は無いから難しいよね、あくまで希望です。

 

どうなることやら。