つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

白髪が増える原因はコレ!

年齢がアラフィフになると、髪は白髪になるか禿げるかになる可能性が高い。

 

自分の場合、禿げずに白髪がここ3年で急激に増えたように感じる。

 

白髪の原因は主に3つあるらしい。

 

①遺伝

父型の祖父、父は白髪にもならずに禿げずにいた。ただ、性格的にも家族に似ていると言われる母型の祖父は、60代70代の頃しか知らないが黒髪の無い綺麗な白髪だった。

今の自分は中途半端なゴマ塩坊主頭だが、もっと歳を取ったらそうなりたいものだ。

②老化

①と似ているが、これは45歳を過ぎると色々な所に感じる。

そういう年齢になった事を受け入れなければならない。

③ストレス

3年前から上司が変わり、最初にそいつとそりが合わずに結構嫌がらせをされた。今は扱いがわかって来て慣れたが、そのころから急に白髪が増えた気がする。

 

まぁ~、3つとも当てはまるかなという印象。

 

全部白髪になったら、母型の祖父みたいに坊主から伸ばしてカッコ良く髪型キメるのがささやかな夢です。

 

皆さんの頭髪事情は如何ですか?

 

若い人は関係ない話ですけどね。