つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

人を見る癖は良くないか?

自分、48歳になって止めようと思ったことがあります。

 

酒でもたばこでもなく、人を見る癖です。

 

どういう時に見てるかっていうと、人とスレ違う時に目で追っていたり、電車の中でも正面の人をジーと見ちゃう感じなんです。

 

ヤバいですよね

 

学生時代から陰口叩かれているのは分かっていたり、電車の中で女性にメンチ切られたりした事があったり、職場で遠回しで言われたりした事があったんですけど、なぜか気にしていませんでした。

 

それをどうして止めようと意識したかっていうと、何でって思うかもしれませんがコロナ禍になって仕事とストレスが減って、色々な意味で余裕が出来て自分を見つめ直せたからだと思います。

 

良く考えたらヤバい変な奴認定されるなと。

 

だから、知らない人の顔は見ないように意識しています。

 

たまに無意識で見ちゃっているかも。

 

だれかに確かめようがないけど、今後気を付けていきたいと思います。