つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

自民党総裁選 総評

一昨日の9月29日に自民党総裁選が行われ、岸田文雄氏が第100代内閣総理大臣に決定した。

 

ちなみに、ここのブログでのこの記事が100記事目です。偶然ですがwww。

 

菅前首相の後任候補はここのブログで書いているのでご参考までに↓

 

mh3kun.hatenadiary.com

出馬したメンバーは、岸田氏、河野氏高市氏、野田氏の4名。

 

自分が希望した石破氏は、党内不人気を自覚してか不出馬で河野氏支持を表明。

 

小泉氏と「小石河連合」でアピール。

 

岸田氏は議員人気NO1で麻生派が支持。

 

高市氏は同じ右寄りの元総理安部氏が支持。

 

野田氏はこれといった支持者がおらず、次の首相狙いか。

 

結果は、4人共過半数を獲得できず、1位の岸田氏と2位の河野氏の決選投票となり、岸田氏になった。

 

岸田氏は人格者で左寄り。周りに気を使いながら仕事をしていくタイプ。右寄りだがそこは安部氏と似ているかも。

 

なので、そう大きな変化は無いかもしれない。

 

今の激動のコロナ禍や今後を良く変えたいのであれば、やりたい事をバリバリやる河野氏の方が良かったかも。選挙や戦いにも強いと思う。

 

どうなりますかね。