つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

衆議院が本日解散 総選挙について

岸田内閣は14日午後、衆議院を解散した。

 

19日公示、31日投票の日程となる。

 

ここからは持論になるが、結局自公連立が勝つと思う。

 

野党にこれといった政党が無いからだ。

 

日本人の半分が50歳以上の為、お年寄り向けの先を考えていない政治をしている自民党がくどいようだが、結局は勝ちます。

 

日本に問題は色々あるけど、1番の問題は人口減少、少子高齢化だ。

 

自分はそれを解決するのはベーシックインカム(国民全員に毎月一律何万かを支給)だと思っている。

 

子供を1人産めば毎月何万か貰えるなら、経済的に躊躇している人も考えるのではないか。

 

財源は色々な無駄遣いを減らして国会議員を半分に減らせば良いし、消費税はグッと上げても良いと個人的には思っている。

 

なので、自分はベーシックインカムを公約に入れている政党の議員に票を入れようと思います。

 

自分個人的には、アラフィフなので子供は作りませんが、自称「プチクリエイター」だと思っているので、会社を辞めても軽いバイトでそっちに専念出来るからです。

 

ただ、年金生活者はその辺はどうでもいいと思っているので実現は難しいですけどね。

 

どうなることやら。