つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

人生とは○○○を見つける旅である

哲学じゃないけど、人生って何だ?と言われればキザっぽくなるるけど、自分はこう答える。

「人生は居場所を見つける旅である」と。

 

その居場所が10代のうちに見つかる人もいれば、50代60代になっても見つからない人がいると思う。

 

お前は見つかったのかって?

 

つい最近だけど、見つけた感じがします。

 

去年からコロナ禍になって、仕事が暇になって行動が制限されているけど、ストレスが少ないから旅行とか外食とかスポーツジムに行かなくても平気になりました。

 

結局、ストレスが金と時間を浪費していたと気づきました。

 

会社ではとても言えないけど、コロナで大変な人には失礼だけど今の状況がすごく幸せなんすよね。

 

だから、もう良い歳なんだけどコロナ禍が終わって忙しくなったら、独身だし給料が下がっても良いから転職しようかなと思っています。

 

勿論、今のうちにじっくり調べて考えてから実行しますけどね。

 

皆さんは、人生の旅は続いていますか?終わっていますか?