つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションとはゲーム化の意味で、ゲームの要素や原則をゲーム以外の物事に応用することを言う(ウィキペディアより)

 

自分、この方法だと勉強も仕事も身に入ります。

 

約40年前の小学校5年生の時、担任の先生がゲーミフィケーションな授業をする先生で毎日の学校が楽しかったのを覚えている。

 

母親も「あんた、その時成績上がったよ」と言っていた。

 

子供なんてそんなものかもしれないですが。

 

まぁ~今でも勉強や仕事が固い単調な感じだと、頭に入らなかったりやる気が出ない傾向あるんですよね。

 

逆に頭が悪く意欲が無く、人としてはダメかもしれない。

 

頭の良く意欲のある人は、どういう状況でも覚えたり働いたり動いたりしますよね。

 

皆さんは如何ですか?