つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

階段1段飛ばし

YOUTUBE切り抜き動画を見ていたら、武井壮さんが「足腰を鍛えるなら階段を1段飛ばしで登ると良い」とおしゃっていました。

 

アラフィフの自分、これから老いに差し掛かるにあたって「老化は足から来る」の言葉を思い出し、駅やスーパーや会社の階段を1段飛ばしで登ろうと決意しました。

 

最初はキツイですが、慣れてくると鍛えられて強化されているのが実感出来ます。

 

ただ1つ忘れていたことがあって、自分2年前に膝に違和感を感じて整形外科でMRIを取った時に医者から「年齢の割に軟骨がすり減っています、それが原因かもしれません」と言われました。

 

それから医者に教えてもらった筋トレを今でもやって違和感が治まっていたのですが、階段を1段飛ばしを始めて1か月後ぐらいにまた違和感が出て来てしまいました。

 

膝に負荷が掛かっていたんでしょうね。

 

それからは1段飛ばさないで普通に階段を登っています。

 

影響されやすい自分の悪い癖が出たお話でした。