つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

過去は○○ 未来は○○○を考えてしまう

YOUTUBEホリエモンこと堀江貴文氏が言っていました。

 

「過去を考えると失敗して後悔したことを考え、未来を考えるとリスクを取って失敗した事を考えてしまう」

 

題名の〇に埋まるのは、過去は後悔 未来はリスクが答えです。

 

まぁ~、悪く考えるとですね。

 

勿論、過去の良い思い出に浸る事もあるだろうし、未来の成功をイメージすることもあるだろう。

 

自分もコロナ禍になってから時間の余裕が出来て、上記のような事を考えるようになりました。

 

でも、余り考えてもしょうがないですよね。特に過去は戻らないし。

 

多少の未来予測は必要だけど、今を淡々と生きるのが正解だな。