つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

ヤバい選挙結果について

昨日、選挙が終わり自民公明連合の与党が前回より議席を減らしても、過半数議席を取ったため勝ったと見て良いでしょう。

昨日出したブログにも選挙については書きました↓

 

mh3kun.hatenadiary.com

 

 

中々皆さん考える余裕が無かったりするんでしょうが、今のままだと日本は食べ物の美味しいだけの国になって、衰退してしまいます。

 

ここ30年、経済成長しておらず少子高齢化、人口減少が進み、一般市民からの税金など搾取する金額は消費税を含めてちょっとずつ上がっています。

 

なので、今の体制を作った自民党体制を変えた方が良いと自分は思っています。

 

他の政党が与党になっても、結果的には大差無いかもしれません。

 

だけど、変えた方が良いわけですよ。

 

現状が変わる可能性が1%でもあるかもしれないので。

 

ただ、もう後戻り出来ないかもしれないですよね。

 

生活するにはお金が必要です。

 

1980年代のバブル期までは、日本企業の給料は年々上がっていました。

 

それが1990年代のバブル崩壊から今日まで、給料は横ばいです。

 

欧米の先進国はずっと右肩上がりです。

 

これは、政府が企業に対しての対応が悪かったり金の使い方が悪いのです。

 

真面目に働かない人を解雇出来なかったり、平気でサービス残業をさせるブラック企業を放置しているので、経済が伸びません。

 

今は世の中便利になって自分の事だけ考えていれば生きていける環境なので、特に若い人は国や政治について考えないのかもしれません。

 

それが、自民党の思うツボでもある訳です。

 

自分は大企業や金持ちだけが有利な日本を変えるために、たかが1票ですがこれからも野党に投票していきます。