つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

ご当地お土産① 仙台名産 ずんだ餅

最近、ニュースの批評が続いたのでほっとひと息つきます。

 

新企画、ご当地お土産シリーズを不定期でやります。

 

近くのスーパー、イオンで良く売っているので甘党の自分としては買ってしまいます。

 

そこで「これはブログネタにしよう」と閃きました。

 

第1回は仙台名産、ずんだ餅です。

 

外は透明感のある普通のモチです。柔らかくて美味しい。

 

中は枝豆を茹でてすり潰し、塩を砂糖を混ぜたあん(Wikipediaより)だそうです。

 

枝豆が甘くなったような味です。甘さが丁度良い。

 

その中と外のバランスが良いです。

 

アラフィフになり、洋菓子より和菓子になって来たので、若い時より美味しく感じます。

 

仙台に行くと、空港で冷凍したずんだ餅が売っています。

 

皆さんも、仙台に行かれた際は是非食べて見て下さい。

 

袋と実物を載せておきます。

 

f:id:hm3kun:20211113173348j:plain

f:id:hm3kun:20211113173510j:plain

f:id:hm3kun:20211113174000j:plain

f:id:hm3kun:20211113174042j:plain