つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

大久保嘉人 現役引退について

サッカーJリーグセレッソ大阪大久保嘉人選手(39)が現役引退を発表した。

 

彼を最初に見たのは、約20年前に国見高校で全国優勝した時だ。

 

その時はFWでは無くMFでプレイしていたが、突貫小僧のようなプレイスタイルは魅力的で、プロになってからもスタイルはほぼ変わらなかった。

 

若い頃は審判に暴言を吐いたり、ベッカム本田圭佑と言い争いをしたりと気性の荒さが先行したが、年を重ねて落ち着いてきた印象だ。

 

代表では2004年アテネオリンピック、2010年2014年のワールドカップに出場、国際経験も豊富だ。

 

普段はシャイで礼儀正しい青年のようで、ピッチ内外でここまでキャラが違う選手もいないかもしれない。

 

J1歴代1位の191得点を上げ、文句なしのレジェンドだろう。

 

本人は200得点あげて辞めると言っていたが、今季終了でキリが良い所で辞めるのもらしい気がする。

 

20年間お疲れさまでした。

 

日本選手は上手いFWはいっぱいいるが、大久保選手のようにエゴイストなFWがいないので、出来ればそういう選手を育てて欲しいなと思います。FWはエゴイストの方が世界に通用すると思うので。

 

でも指導者タイプでは無いかなwww。