つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

老害になりたくない

自分も48歳になり、会社の部署で2番目の古株になり、気を付けなければいけないことがあります。

 

老害」にならないようにです。

 

部署に同世代が2人居るのですが、スキがあると楽をしたり、人にさりげなく仕事を振ったりします。

 

基本、仕事が共同作業なので振られた方は負担がかかります。

 

こういう光景を見ていると、「人の振り見て我が振り直せ」で自分はやってはいけないと再確認させられます。

 

年齢的に体力が無くなってきて、頭も固く頑固になっているのは確かで、自分も油断するとやってしまう可能性あるんですよね。

 

案の定、2人は女子に陰口をたたかれています。

 

女子を敵に回すと仕事がやりずらくなるし、情報も入ってきません。

 

そうならないためには

 

アンテナを立てて油断せず気づきを大事に

 

していきたいと思います。