つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

女性だけの職場に男性が入ると・・・

昔、学生の頃、某コンビニの工場でバイトした事があります。

 

そこは完全な女性社会、しかも年配の女性が殆ど。

 

弱冠20歳の自分は、不安に感じました。

 

まぁ~、バイトだから嫌ならやめちゃえばと途中から開き直りましたが。

 

案の定、その職場は目つきの悪い「お局様」がいて、その人がすべてを仕切っている感じでした。

 

若い男が入ってきたという事で、他のおばちゃんより倍の運動量を要求されました。

 

そこは新人だし仕方ないかなと。

 

後は、自分金曜と土曜を休み希望でしたが、あるおばちゃんから「金曜と土曜は忙しいから休むと皆から良く思われないわよ」と忠告かプレッシャーかビミョーなアドバイス

 

ただ、学生だったしそこは彼女と遊びたかったので聞かないふりでスルーしました。

 

ちょうど1か月たったころ、お局に呼び出されます。

 

「なんで金曜と土曜休むの?休んでる人いないよ。休む曜日変えないならわかっているわよね?」

 

分かりやすいプレッシャー。

 

事務方に言う事も出来たけど、当時はそこまで頭が回らず、パワハラされるのも嫌なので辞めました。

 

そこは分かりやすかったけど、もっと陰湿な所はいっぱいあるよね。

 

女性の職場に限らないだろうけど。

 

1つ社会勉強した瞬間でした。