つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地お土産④ 北海道名産 マルセイバターサンド

自分のイメージでは日本国内で、食べ物が一番おいしいのは北海道です。 特に魚介類は、レべチです。(その他の県はどこも同じです) 寿司なんかは、北海道の回転寿司は本州の回っていない高級寿司と同レベルです。 約10年前の話で今は分かりませんが、物価も…

読書感想文③ 岡田斗司夫著 あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス 作者:岡田斗司夫 FREEex 株式会社ロケット Amazon 岡田氏によると、発想力、表現力、論理力の3つがあると天才だという。 この3つの能力をつけるためにノートを手書きで書きましょうという本です。 スマホの…

自分は「持ってる」のか?

先週、実家に帰った時に母親に「お前は運が良い」と言われました。 検証してみます。 思い当たる所は交通事故に48年のうちに3回あっていますが、後遺症が殆どありません。 1回目:3歳 スーパーの駐車場で父親が自分の手を離した隙に走っていき、車にひかれる…

農業初体験 感想は・・・

先週、初めて農業をかじりました。 きっかけは自分の会社のサイドビジネスで農業が2か月前から始まりました。 (航空関係なので、仕事が無いから会社が仕事を持ってきた感じです) 自分は担当者ではないのですが、担当者の一人が急遽会社を休んだため代わり…

言いたい事が言えない

自分は言いたい事が言えないタイプです。 職場では立場上、これでは困ります。 検証していきます。(特別なにかあったわけではありません) *なぜ言えないか 言ったことによって、嫌われたり険悪な空気になったり自分の立場が悪くなるのを恐れている。 *と…

ご当地お土産③ 京都名産 八つ橋

今回は京都名産の八つ橋です。 シナモン味の薄くて柔らかい皮の中に、粒あんが入っています。 そのバランスが絶妙です。 和菓子なので、緑茶や抹茶が合いますね。 京都に行くと、粒あんだけではなくチョコ味や抹茶味などのあるそうです。 京都に行った際は、…

老害になりたくない

自分も48歳になり、会社の部署で2番目の古株になり、気を付けなければいけないことがあります。 「老害」にならないようにです。 部署に同世代が2人居るのですが、スキがあると楽をしたり、人にさりげなく仕事を振ったりします。 基本、仕事が共同作業なので…

独り言

自分は独り言を言っている時があるようです。 面と向かって言われた事もあるし、又聞きで人から聞いたことがあります。 その瞬間を見た人もいい気はしないだろうし、自分も嫌だし恥ずかしいし気持ち悪いです。 なので、今日から直します!!! まず、自分は…

長期休暇を経て

前回と似たようなことを書くかもしれません。 このブログを始めてから5日間休んだのは初めてでしたが、良いリフレッシュになったかはさておき・・・。 ブログに関して見つめ直してみたのですが、最初は収益を上げて副業なんてイキっていましたが、そこまでの…