つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

読書感想文③ 岡田斗司夫著 あなたを天才にするスマートノート

 

 

岡田氏によると、発想力、表現力、論理力の3つがあると天才だという。

 

この3つの能力をつけるためにノートを手書きで書きましょうという本です。

 

スマホのメモでもいいじゃないかと言われそうですが、岡田氏曰く「手書きの方が記憶に残り感情が伝わる」との事。

 

書き方のプロセスは色々書いてあり省略するが、簡単に言うとノートを半分に割って

 

右側には論理的に箇条書きに題名に挙げたことについて書いていく。(論理力)

左側に感じた事や右側の批評を書く。(発想力)

そしてこれをブログで書いたり友達や家族に見せたり発表する。(表現力)

 

これを続けると天才になるそうです。

 

自分1か月やっていますが、いまだ天才になる気配全くありませんwww。

 

自分はブログネタを整理するためにやっています。

 

字が汚くて申し訳ないですが、写真添付しますので参考にどうぞ。

f:id:hm3kun:20211219133704j:plain

 

興味のある方は、著書を読んで騙されたと思ってやって見てください。