つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

いじられドラマー チャーリーワッツを偲ぶ

イギリスのロックバンド、ローリングストーンズのドラマー、チャーリーワッツ氏が亡くなった。享年80歳。

 

死因は明らかになっていないが、数週間前に定期検診中に問題が見つかり、緊急に心臓の手術を受けていたようだ。

 

それによって、来年9月からのワールドツアーは不参加が先日発表されていた。

 

ローリングストーンズ結成時からのメンバーで、約60年間お疲れ様でした。

 

キャラはいじられキャラで、どのDVD、ブルーレイを見てもボーカルのミックジャガー、ギターのキースリチャーズにいじられているシーンがお約束のようにある。

 

ミックやキースを嫌いだという人はいても、チャーリーを嫌いだという人はおそらくいないのではないか。

 

自分は1989年の初来日時のドームツアーで、当時高校生で見に行ったのだが、1つ印象的なシーンがあった。

 

バンドをやった人は分かると思うが、曲のスピードは普通ドラムに合わせるのだが、ローリングストーンズに関しては例外で、キースのギターに合わせるのがライブでリアルに分かってしまった。

 

キースが曲の途中でギターを弾きながら、チャーリーの所に行って「このペースだぞ」って感じでジェスチャーをしていたのだ。

 

エゴイストのキースと、天然のチャーリーの人間関係が見れて面白かったのを今でも覚えている。

 

ローリングストーンズに関しては、1968年から1972年までが個人的には全盛期だと思っていて、その当時に発売されたCD、DVD、ブルーレイはすでに購入し、パソコンに収めています。

 

チャーリー、あなたがジャズ好きなのは分かっていますが、今まで素晴らしいブルースをありがとうございました。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。