つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

介護士 保育士の賃金9千円賃上げについて

政府は11日、早ければ来年2月から介護士や保育士の賃金を月額3%あたる約9千円引き上げる方針を固めた。看護師や幼稚園教諭の賃上げも検討している。

(YAHOOニュースより)

 

賃上げは賛成だし良いことですが、額が少ないですね。

 

政府のイメージアップ作戦かもしれません。

 

特に介護士はもっと上げた方が良いと思います。

 

少子高齢化の時代なのに施設や働く人が足りないし、重労働です。

 

今の給料の倍でも良いかもしれません。

 

どうも政府は、介護士や保育士、看護師、幼稚園教諭のような人には「給料が安くてもボランティア精神をもって働け」と思っている感じがします。

 

だったら、自分たちは出来るのかと言いたいです。

 

世の中、悪いことをしたり、詐欺や怪しいネットビジネスで大金を儲けている人がいます。

 

こう考えると世界共通かもしれませんが、世の中ってやっぱり不条理ですよね。