つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

親ガチャについて

最近、ネット上で「親ガチャ」という言葉をよく見る。

 

親は選べないから、毒親や金銭的に貧しい家庭、性格の悪い親の元に生まれるとツイてない、不幸だという感覚。

 

確かにそう思う気持ちも分からなくはないが、そこを人のせいにしてはいけない。

 

自分は比較的平和な家庭で育ったので、「お前に何がわかるんだ!」と言われそうだが、そういう環境を上手くすり抜けて、親のせいにしないで主体的に考えて自分にあった環境、仕事、友達を見つけて生きなければならない。

 

そうすれば、親から離れて生きられると思う。

 

まぁ~、当事者は大変ですよね。

 

口で言うのは簡単だから。

 

人生は決して楽では無いけど、皆さん人生を乗り切って行きましょう。