つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

母親は軽い認知症か?

自分には、70代後半の両親が居ます。

 

昨日、久々に実家に帰った時、父親に「お母さんが軽い認知症になっているかもしれない」と言われました。

 

言われてみると、さっき言った事をすぐ聞き返して来ます。

 

近々にやった言動が頭の中に入っていかないようです。

 

まぁ~、年齢を考えたら驚きはしません。

 

本人は意識ないから、医者には連れていけませんよね。

 

ただ、1つ心配事が。

 

実家には101歳の祖母がいます。

 

その面倒を母親が見なければならない。

 

祖母も、母親と同程度の認知症な感じです。(トイレには1人で行けます。風呂は週3回のデイサービスで入っています。足が悪いので料金はかなり安く行けています。)

 

母親は、普通に会話していても認知症は感じません。ただ近々の事はすぐ忘れる。

 

それ以外の日常生活には支障がないとの事。

 

幸い、近くに住んでいるので父親には「なんかあったらいつでも言ってくれ」と言いました。

 

正直、心配です。

 

実家に帰る事になるかもしれない。

 

それならそれで独身だし、3人をフォローしていきたいと思います。