つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

中田翔はやっぱりなのか?

彼を最初に見たのは大阪桐蔭高校1年生で甲子園出場した時。

 

野手としては、その大会で大活躍した現中日の平田選手の後の5番打者としてホームランを打ち、投手としても140キロ台のストレートを投げ、どんな選手になるのかと期待を持たせる選手だった。

 

ただ、ヤンチャな所は隠せず、現楽天田中将大投手との対戦時、内角高めの投球に対してオラオラな態度を見せ、田中投手も「なんやお前!」と言い返し、一瞬即発な状況になったこともあった。(YOUTUBEに動画上がっています)

 

その後、投手としては肘か肩を痛めて伸びなかったが、打者としては世代ナンバー1打者として順調に育ち、日本ハムにドラフト1位で入団する。

 

何年か後には、4番打者として定着して、打率は低いがホームランと打点は常にランキング上位に来る打者に育った。

 

2013年、2017年には日本代表に選出され、WBCという野球の世界大会に出場しています。

 

地元の千葉マリンスタジアムで彼を見た時、スイングスピードが誰よりも早く、グラブさばきが上手くて、自分みたいな素人でも野球センスを感じました。

 

その選手が2021年8月、チームメイトの後輩投手に暴力行為を行い、謹慎処分を受けた。殴られた選手は脳震盪を起こしたという情報が流れた。

 

まぁ~正直、驚かなかった。そういう事しそうなキャラなんで。

 

そして昨日、巨人へ無償トレードが発表される。

 

日ハム栗山監督が巨人原監督へ直談判したそうだ。

 

目は心の鏡だと言う。

 

ある人が彼の目を見て「ヤクザの大親分になれる目」と言った。

 

人間性が急に変わる事は無いが、巨人は日ハムと違いプレッシャーが強く素行にうるさい。

 

拾われた恩を忘れず、自分を律せるか見ていきたい。