つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

2021年度プロ野球ドラフト会議 千葉ロッテ限定批評

昨日、2021年度プロ野球ドラフト会議があった。

 

千葉県出身千葉ロッテファンとして、ロッテのドラフトを批評したい。

 

指名選手は以下の通り

 

1位 松川虎生 捕手(市立和歌山高)

2位 池田来翔 内野手国士舘大

3位 廣畑敦也 投手(三菱自動車倉敷オーシャン)

4位 秋山正雲 投手(二松学舎大付高)

5位 八木彬 投手(三菱重工WEST)

 

 

千葉ロッテの現在1番の弱点は捕手である。

 

これといった選手がおらず、どんぐりの背比べ状態。

 

今年の選手は投高打低傾向。

 

各球団が投手に多く行く中、1位は高校生NO1捕手評価の市立和歌山の松川君を単独指名成功。

 

個人的には200点満点の評価である。

 

将来、一昨年1位の佐々木朗希君や去年2位の中森君の女房役に期待。

 

3位の廣畑君と5位の八木君は詳しく分からないが、社会人選手なので即戦力投手だと思う。

 

2位の池田君は大学生で内野をユーティリティーに守れる選手。内野は若干層が薄いので補強したのだろう。

 

4位の二松学舎大付属の秋山君は夏の甲子園でも投げた左投手。前出の佐々木君と中森君が右の為、左を獲得。

 

育成も高校生投手2人、高校生捕手1人、独立リーグ内野手1人を指名。

 

外野手は飽和状態なので、それ以外を補強するという意図のあるブレないドラフトが見れて、ファンで良かったと思うし来年以降も自分もブレずに応援したい。