つれづれくさ

日々の出来事、趣味などをユルく書きます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな発見

最近、48歳にして新たな発見があった。 職場の後輩が「○○さんっていい感じでせっかちなんですよ」と自分の事を言っていたのを又聞きで聞いた。 よ~く考えると大当たりである。いい感じかは分からない。 仕事上、現場を仕切る立場だけど早く業務が終わらない…

食べるのはまずキャベツから

食事は最初、キャベツから食べます。 血糖値の急上昇を防いだり、脂の吸収を防ぎます。 キャベツ1個を6等分して、新聞紙に包み(水分が出るため)ビニールに入れて、冷蔵庫のチルド室に入れておきます。 夕食の際、それを出して千切りにして自家製ゴマだれド…

スーパーヤオコーの惣菜がメチャ美味い!

今回は関東人にしか分からないネタです。 埼玉県を中心に関東一円に展開しているスーパーヤオコーの惣菜が、ハズレが無く美味いです。 相当、研究して力入れていると思いますね。 近くにイオンとヤオコー両方あるから、比べられるんですがレべチです。 おそ…

イジメの原因はコレ!

イジメって無くなりませんよね。 根深い問題だと思います。 原因は手軽なストレス解消と違うタイプの排除だ。 自分もイジメに悩まされて病んだことがあった。 今は転職して15年、プレッシャーはあるが基本ホワイトな職場で働けている。 やられない為にはどう…

侍ジャパン、甲子園のスターは何人?

投手 背番号 氏名 所属チーム 備考 11 菅野 智之 読売ジャイアンツ 12 青柳 晃洋 阪神タイガース 初選出 13 岩崎 優 阪神タイガース 初選出 15 森下 暢仁 広島東洋カープ 初選出※ 17 山本 由伸 オリックス・バファローズ 18 田中 将大 東北楽天ゴールデンイ…

長生きって本当に幸せ?

実家に101歳の祖母がいる。 78歳の両親が老々介護をしている。たまに自分もフォローしに行く。 まだ、痴呆になっておらず、一人でトイレに行けて歯が全部残っている。 ただ、10年前に車にひかれてから足が悪い。 よって、日帰りのデイサービスなども足が悪い…

ビートルズ 未だに天才!

8月27日に伝説のロックバンド、ビートルズの映画「Get Back」が公開されます。 正直、ファンとしてはワクワクしてます。 若い方は知らない人もいるので簡単に紹介。 イギリス、リバプール出身の4人組バンド。 ジョンレノン、ポールマッカートニー、ジョージ…

よく見るYOUTUBER⑥マコなり社長

本名は真子就有(まこゆきなり) 従業員600名の会社社長でありYOUTUBERでもある。 プログラマーになる為のスクールやビジネススキルを磨くスクールを開講。 チャンネル登録者数約90万人。 イケメンで語り口が明快。頭がキレる感じがするし人気があるのも頷け…

飲食店ってぼったくり?

自分は自炊をほぼ毎日しています。 家計簿もアプリでつけています。 そうすると、食費がどれくらいかかるか自然と分かります。 一食の食費が自炊すると、大体200円から250円ぐらいなんですよ。 外食は、人件費や家賃がかかりますから当然こうはいきませんよ…

よく見るYOUTUBER⑤武井壮

肩書はタレント、マルチアスリート(Wikipediaより) 幼少期は野球、大学から陸上を始め十種競技の日本チャンピオンだった。 その後は、野球やゴルフをかじり、30歳から芸能界を目指す。 自ら「百獣の王」と称し、動物の倒し方を語り有名になる。有名人の倒…

侍ジャパン、メンバー発表、唯一欠けている物とは  

昨日16日、東京オリンピック野球日本代表が発表された。 スタッフはいつの大会もそうだが、そうとう悩んだと思う。 野球ファンは皆、監督になってるので色々言うでしょう。 一昨年優勝した「プレミア12」のチームワークや雰囲気は引き継ぎたいので、そのメン…

よく見るYOUTUBER④勝間和代

Wikipediaによると著述家、評論家が肩書。 職歴は会計士やコンサル、金利トレーダーなどのOLを経て、今は自由に色々やっているようだ。 オンラインサロンを立ち上げ、ゴルフや麻雀が趣味で執筆も多数している。 やり手の才女である。 しかし、才女特有の鼻に…

ロッテのトレードはメジャー式

自分は千葉県在住のロッテファンである。 今の所、勝敗プラマイゼロの4位。 首脳陣が弱点補強に手を打ったようだ。 昨日、ロッテ有吉優樹投手と横浜国吉佑樹投手のトレード成立。「ユウキトレード」 ロッテはリリーフ投手、横浜は右の先発投手の補強。 今日…

3大習慣のバランス

心身健康に生きるには、この3つが大切。 ①食事 基本自炊していまして、前のブログでは何点か書いています。2食分作って半分はその場で食べて、もう半分は会社の弁当になります。(ごはん、おかず、野菜の三段弁当) 外食は時間が無い時や自炊が面倒な時は良…

よく見るYOUTUBER③ホリエモン

自称、実業家。本名 堀江貴文。 16.7年前はライブドアというホームページ制作やシステム制作をしていた会社の社長でM&A(企業買収)をしまくり、自社株を上げるためにテレビに出まくり、選挙にも出て時代の寵児と呼ばれていた。 しかし2006年、いきなり逮捕…

よく見るYOUTUBER②メンタリストDAIGO  

この人、約10年前はテレビに出まくっていた。 読心術、スプーン曲げなどのパフォーマンスをしてそこで有名になった。 その後YOUTUBERに転身。 本に囲まれた部屋の中から学術統計の研究結果を紹介しながら、様々なジャンヌの幅広い知識や処世術をワインを飲み…

AKB48柏木由紀さんの難病発見で思う事

自分も40代後半の年齢になり、持病らしきものが出てきている。 歯茎が良く腫れたりシミたりするので、歯医者に行く回数が格段に増えたり、たまにギックリ腰になる。(ギックリは筋肉の弱さ、硬さが原因なので筋トレとストレッチでカバーできるが) AKB48柏木…

よく見るYOUTUBER①ひろゆき

前回ブログで話した通り、今回より良く見るYOUTUBER5人を上げていきたい。 第1回はひろゆきこと西村博之さん。 この方、無料掲示板2ちゃんねるの創始者である。 後、動画配信のニコニコ動画の立ち上げスタッフでもある。 幅広い博識を持ち、いつもニコニコ笑…

YOUTUBE、毎日良く見ます

テレビは殆ど見ません。野球とサッカーの代表戦ぐらい。 tiktokは短すぎて味気ない。 月額1180円のプレミアム会員で、広告いっさい出ません。 快適です。 チャンネル登録数も50チャンネル。 このブログで今後、どの人、どのチャンネルを見ているかご紹介して…

サッカー日本代表 貫録勝ち!

当初はサッカー日本代表VSジャマイカ代表の予定が選手10名の入国が遅れた関係で、U-24日本代表戦に急遽変更。 これ、フル代表は勝って当たり前だと思われていて負けたら非難されてやりにくいし、U-24は本戦が近いのでメンバー選考があり、自国同士でも意外と…